【キムタク愛用】ビジネスに最適なポーター「2wayヘルメットバッグ」をレビュー!

雑貨 小物

キムタクも愛用するビジネスに最適なポーターのタンカーシリーズ「2wayヘルメットバッグ」が最高すぎるのでレビュー!

 

・ビジネスで使えるおしゃれなカバンが欲しい!

・ポーターのヘルメットバッグって何?

・レビューやコーデについて知りたい!

このような方におすすめの記事です。

ビジネスシーンで使うバッグに迷っている方は多いのではないでしょうか。最近ではコートやジャケットにリュックサックを背負う方も多くなってきていますが、かっこいいコートやジャケットにはビジネスバッグでぴしっと揃えたいですよね。

そんな方におすすめなのがポーターのヘルメットバッグです。ヘルメットバッグはポーターの定番商品であのキムタクも愛用しているすぐれものです。

今回はそんなポーターのヘルメットバッグについてレビューしていきます。

PORTER(ポーター)とは

ポーターは1962年に生まれた日本のブランド。もともとは1935年創業の日本の老舗カバンメーカーである吉田カバンからでたブランドです。1953年に吉田カバンの「エレガントバッグ」というカバンを上皇后陛下がご結婚前に使われたことで吉田カバンの名が日本中に広まりました。

その後吉田カバンによってポーターというブランドが作られ、今に至るまで多くの人から愛されています。

ポーターの定番「ヘルメットバッグ」とは

1983年に発表された、PORTERの代名詞である「タンカー」シリーズ。その中でもポーターの定番商品であるヘルメットバッグはもともと米軍で使われていたバッグがモチーフとなっています。

ポーターのヘルメットバッグはあのキムタクこと木村拓哉さんがプライベートでも愛用していた事で有名なカバンです。当時「18年間使っている。全然壊れない。」と語っていたそうです。

ここからはそんな細部までこだわりの詰まったヘルメットバッグのディティールについてご紹介いたします。

ミリタリー由来のヘルメットバッグ

ヘルメットバッグは1940年代に実際にアメリカ軍で採用されていたバッグです。用途としてはヘルメットや酸素マスクなどを持ち運ぶために使われていました。

由来はミリタリーですがシンプルで飽きのこないデザインのため、現在ではビジネスバッグとしてはもちろんのことカジュアルシーンでも使うことのできる万能なカバンです。

MA-1をモチーフに作られた3層構造の生地

アメリカ空軍にて用いられていたおなじみのMA-1フライトジャケット。ポーターのヘルメットバッグはその生地に採用されていた3層構造が使われています。

ナイロンツイル(表面)+ポリエステル綿(中間層)+ナイロンタフタ(裏面)の3レイヤー生地。MA-1にもみられる鮮やかなレスキューオレンジが魅力です。

手提げもショルダーもイケる2Wayバッグ

ポーターのヘルメットバッグは手提げにもショルダーにもなる2way仕様となっています。シーンに合わせて持ち方を選べる点が魅力です。

大量のポケットによる収納力

大容量で機能性にも優れるポケットが多数あしらわれているヘルメットバッグ。そのルーツのとおりヘルメットが丸ごと入るほどの見た目以上の収納力が特徴です。フロントにあしらわれる大きなポケットはもちろんのこと、内側のポケットも小物類の収納に活躍します。

ポケット数
外装:2 内装:4

ポーター ヘルメットバッグを使ったコーデ

ポーターのヘルメットバッグはシンプルなデザインのためカジュアルでもビジネスでも使うことが出来ます。ショルダーバッグとして使用する事でカジュアルに、ハンドバッグとして使用する事でかっちりとした印象になる万能なカバンです。

 

 

 

 

ポーター ヘルメットバッグの製品情報とサイズ感

ここからはポーター「ヘルメットバッグ」の基本情報、サイズ感などをご紹介いたします。ネットで購入する際は生地感やサイズ感をしっかりと吟味したうえで購入するのがおすすめです。アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでチェックして見ましょう。

製品情報

価格 ¥29,150税込
素材 表:ナイロンツイル
(ポリエステル綿ボンディング加工)裏:ナイロンタフタ
サイズ W:480mm/H:520mm/D:0mm
重さ 495g
カラー展開 アイアンブルー ブラック セージグリーン
生産国 日本

価格について

価格は29,150円前後です。一般的なカバンとしては少し高めの値段設定ですが、耐久性や利便性などを考慮すると比較的リーズナブルなのではないでしょうか。長く愛用し、味を出していきたいカバンです。

サイズ感について

物を何も入れないときは薄マチですが、物を入れると底マチが広がる仕様で見た目以上の収納力があります。様々な物を収納できるマチ付きの大きなフロントポケットも装備しており、収納力と機能性の高い仕様となっています。

 

ポーター ヘルメットバッグを使ってみたレビュー

ここからはポーターのヘルメットバッグを使ってみた感想をご紹介いたします。ポーターのヘルメットバッグは基本的にはとても使いやすくおすすめのバッグです。

ビジネスでもカジュアルにも使うことができるので、ちょっとした出張や旅行にも最適なカバンです。

・収納スペースが多く荷物がたくさん入る
・大きさの割に軽く持ち運びやすい
・ナイロンで出来ているため、肩などが擦れにくい
・黒などのカラーは少し無骨なのでレディースには明るい色がおすすめ
・収納スペースが多いため、中の物を取り出しにくい事がある

ポーターのヘルメットバッグをぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました