リーバイスのワイドなスラックス「スタプレ」とは?サイズ感やコーデについて解説!

リーバイスのワイドなスラックス「スタプレ」とは?サイズ感やコーデについて解説!

 

・リーバイスのスタプレって何?
・どんな特徴があるの?
・サイズ感やコーデについて知りたい!

このような方におすすめの記事です。

皆さんはリーバイスの「スタプレ」をご存知でしょうか。スタプレはリーバイスが販売するスラックスとワークパンツの中間のようなアイテム。スラックスとしてもワークパンツとしても使えるお手入れがほぼいらない優秀なアイテムです。今回はそんなスタプレの特徴やサイズ感コーデについて解説していきます。

リーバイスのスタプレとは

リーバイスのスタプレは1964年に誕生しました。「STAYPREST」略してスタプレと呼ばれており、アイロンしなくてもいいパンツとして1960年代にアメリカで流行。1960年代はアメリカで家庭用洗濯機、乾燥機が普及した時代。そんな時代に洗濯や乾燥をしてもシワにならないスラックスが欲しいと言う要望に答えて開発されたのがスタプレです。

スラックスとワークパンツの中間のようなデザインのため、ドレスシーンからちょっとカジュアルなキレイめコーデまで様々なシーンで活躍してくれるアイテムです。

ここからはスタプレの魅力についてご紹介いたします。

スラックスとしてもワークパンツとしても優秀

リーバイスのスタプレはスラックスとしてもワークパンツとしても優秀です。ズボンの真ん中の折り目「センタープレス」によってワークパンツながらキレイめな印象を与えてくれます。

またワイドなパンツのため可動域も広く、体を動かす際にストレスなく履くことができます。 古き良きアメリカを思い出させるようなキレイめながらもカジュアルな印象のあるパンツです。

洗濯、乾燥をしてもシワにならない

綿59% ポリエステル40% ポリウレタン1%の 素材からなる生地は洗ってもシワになりにくいのが特徴。センタープレスには樹脂加工が施されており水に通しても折り目がなくなりにくくなっています。

アイロンを掛ける必要がないため非常に取り扱いやすいアイテムです。

ワイドなクロップド丈でスッキリとした印象

モダンなシルエットでハリのあるセンタープレスによりすっきりとした印象。 ワイドで短い丈のテーパードシルエットはきれいめなコーデに相性バツグンです。

くるぶしが見えるか見えないかぐらいの絶妙な丈感は革靴などと合わせる事でワンランク上の大人なコーデを演出してくれます。お気に入りのブーツを強調したい時におすすめです。

リーバイスのスタプレを使ったコーデ

スタプレはおしゃれなワイドテーパードシルエットのため、シャツやスウェット1枚でも物足りなさ無くバッチリハマってくれます。

ワークパンツなのに野暮ったさが全く無く、スッキリとした印象です。絶妙な丈感がお気に入りのシューズを強調してくれるため、革靴などとも相性が良いでしょう。

リーバイスのスタプレの製品情報とサイズ感

ここからはリーバイスのスタプレの製品情報とサイズ展開をご紹介いたします。ネットで購入する際は生地感やサイズ感をしっかりと吟味したうえで購入するのがおすすめです。アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでチェックして見ましょう。

スタプレの基本情報

価格 9900円前後
素材 綿59% ポリエステル40% ポリウレタン1%
生産国 不明
洗濯 手洗いのみ

価格について

価格については9900円前後。タフな生地感や、シルエット。洗濯後の手入れが不要な点などUnder10,000円で購入できるパンツとしては非常にコスパの良いアイテムと言えます。

洗濯について

洗濯表記では手洗いのみとなっていますが、僕の場合は洗濯機でガンガン洗って使っています。洗濯しても形をくっきりとキープする、防シワ加工を施したパンツのため問題ないでしょう。

サイズ展開

サイズ
ウエスト
(ヌード寸法)
ウエスト
(仕上り寸法)
ヒップ
股下
前股上
渡り幅
裾幅
W28インチ 71 78 102 64 29 58 22.5
W29インチ 73 80 104 65 30 60 22.5
W30インチ 76 82 108 64 30 60 23
W31インチ 78 85 109 64 30.5 62 24
W32インチ 81 89 110 64 31 64 24
W33インチ 83 92 112 64 32 66 25
W34インチ 86 94 114 64 33 68 25
W36インチ 91 100 122 64 34 72 26

サイズ感について

サイズ感はウエストに合わせて選ぶと間違いないのではと思います。参考までに身長173cm62kgの私は30インを選びました。ワイドなシルエットを強調したい場合は少し大きめを選んでベルトで縛るのもカッコいいでしょう。

使ってみた感想・レビュー

リーバイスのスタプレはキレイめなコーデからカジュアルのコーデまで幅広く使えるため非常に重宝しています。また洗濯してもシワになりにくくセンタープレスも消えないため使い勝手は非常に良いです。

彼女の家族や親戚に会うときなどちょっとしたキレイめなスタイリングが必要な時に、おすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はリーバイスのスタプレについてご紹介いたしました。

この記事をまとめると

・スタプレはリーバイスのきれいめなワークパンツ
・防シワ加工が施されており手入れが楽
・きれいめなコーデを組みたい時に非常におすすめ

スタプレはカジュアルからすこしドレスなシーンまで使える上に手入れが楽なので非常におすすめなパンツです。ワードローブになること間違いないしの1着でしょう。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました