【M47とは】おすすめのレプリカモデル紹介 ワイパー、シービーズ、ベルジャックなど

Bottms

【M47とは】おすすめのレプリカモデル紹介 ワイパー、シービーズ、ベルジャックなど

 

・M47ってどんなパンツなの?
・おすすめのレプリカモデルが知りたい!

このような方におすすめの記事です。

服好きの間で絶大な人気を誇るM47パンツ。服に詳しくない方でも1度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。野暮ったいイメージのあるカーゴパンツですが、M47は非常にコーディネートに取り入れやすく最近では価格の高騰が止まらなくなっています。

この記事ではM47の基礎知識からおすすめのレプリカモデルまでご紹介いたします。

M47とは

M47は1947年にフランス軍で採用されていたカーゴパンツです。その洗礼されたシルエットからあのフランスのメゾンブランドであるマルジェラにサンプリングされたほどです。

現在では実際にフランス軍で採用されていたM47の価格は非常に高騰しており、サイズが大きいものでも3万円を超える場合がほとんどです。

M47はなぜここまで人気のカーゴパンツとなったのでしょうか。ここからはM47の人気の秘密を紹介していきます。

シルエットが良くコーデしやすい

M47の人気の秘密は何と言ってもそのシルエットの良さです。カーゴパンツと言えば少し野暮ったさを感じる方も多いのではないでしょうか。しかし個人的にM47は数あるカーゴパンツの中でもダントツでキレイに履くことができ、どんなコーデにも合わせやすく、クローゼットに1枚は入れておきたいパンツです。

現代の洋服と比べても違和感がないほど洗礼された当時のフランスのデザイン力の高さが伺えます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三木 克海(@katsumi__miki)がシェアした投稿

様々なモデルがある

M47はざっくりと分けると前期タイプと後期タイプがあります。厳密にはもっと細かく分けることができますが、古着屋さんに置いてあるものは下記のどちらかに分けられる事が多いです。

前期タイプ
・トップボタンが2つ
・生地がコットンツイル
・ドカンと太いストレートシルエット
後期タイプ
・トップボタンが1つ
・生地がヘリンボーンツイル
・きれいなテーパードシルエット

M47の縫製技術はマルジェラにもサンプリングされたほど

M47の隠された魅力として縫製力の高さが挙げられます。M47はカーゴパンツとしては非常に縫製がしっかりしています。その縫製力の高さはマルジェラがM47を裏返しにしてランウェイを歩かせたという逸話が残るほど。

しっかりとした縫製力からは当時のフランスのものづくりの丁寧さが伺えます。

様々なサイズがあるが日本人サイズは希少

M47カーゴパンツにももちろんサイズが存在します。下の写真のサイズ表記は左がレングス右がウエストを表しておりサイズとしては最小サイズ。一般的に多く出回っているサイズが35サイズで、サイズ感はXLからXXLくらいです。

 

実はこの最小サイズである11サイズが日本人の体型に最もマッチするサイズと言われています。しかし11サイズは幻のサイズと呼ばれており、価格は5万円から10万円を超えるものまで存在しています。

M47のおすすめレプリカモデル3選

M47のマイサイズを古着屋さんで探している方も多いのではないでしょうか。しかしマイサイズのm47となると価格が高い事はもちろんのこと、そもそも見つからない場合が多いです。

そこでここからは値段もお手頃で理想のサイズに出会うことの出来る、レプリカモデルをご紹介いたします。

Waiper(ワイパー)のM47

Waiper(ワイパー)は福岡県に拠点を置くミリタリーショップ。オリジナルの復刻にも力を入れており、ワイパーにて復刻されたミリタリーアイテムはどれも忠実にそのディティールが再現されています。

SEA BEES(シービーズ)のM47

SEA BEES(シービーズ)は京都に拠点を置くミリタリーショップ。こちらも同じくオリジナル軍モノの復刻に力を入れており、復刻品の価格のやすさに定評のあるミリタリーショップです。

BERJAC(ベルジャック)のM47

Berjac(ベルジャック)はフランスのファクトリーブランド。価格は少し高めですが、本国で作られたM47にこだわりがある場合はこちらの復刻品がおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はM47の特徴から人気の秘密、おすすめブランドまでご紹介いたしました。この記事をまとめると。。。

・M47はフランス軍で採用されていた人気のカーゴパンツ
・様々なモデル、サイズがあるがオリジナルは枯渇状態で価格は高騰中
・M47レプリカ版のおすすめはワイパー、シービーズ、ベルジャック

M47を手に入れてその魅力を実際に体感してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました